スポンサーリンク

お参りに行ってきました

生活
スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

新年早々、1月1日には能登半島地震が発生し、本日1月3日だけでも震度5強を含む数え切れない余震が発生しています。被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
1月2日には、羽田空港に着陸する旅客機と海上保安庁の航空機が接触し、旅客機の乗客は避難して無事だったものの、海保航空機乗員は機長以外の5名が亡くなられました。現時点での情報では、海保航空機側が離陸許可が出ていないにも関わらず滑走路に進入したためとのこと。海保航空機は能登半島地震の支援物資の輸送の途中とのことです。
本日1月3日には、凪パパの地元である北九州市小倉北区の鳥町食堂街で火災が発生しました。15時過ぎに出火し、現時点で鎮火したかどうかの情報はないのですが、19:46には延焼阻止して収束に向かっているとのことでした。用事があり19時頃に車で小倉駅に行きましたが、砂津のチャチャタウン辺りから既に焦げ臭かったです。

悪いことが続き気が滅入ってしまうところですが、与えられた平穏な日常が幸せなことであると考える機会でもありました。

1月1日は、凪パパ一家はおじいちゃんの家に行って、おせちとお雑煮をいただきました。その後、凪パパ一家は八坂神社、高見神社、須賀神社にお参りに行きました。

本日1月3日は、雨が降っていましたが凪パパ一家は福徳稲荷神社にお参りしました。三が日にお参りするのは初めてでもしかしたら車が多くて入れないのではと危惧していましたが、お天気が悪いためか、駐車場の入口で数台待っただけですみました。

昼食は、「たかせ」へ。こちらも一時間くらいは待つかと思いきや、2階の席であれば待たなくてよかったです。これもお天気のためでしょうか。瓦そば、鯛茶漬け、白子豆腐、白子豆腐の揚げ出し、ふぐ皮をいただきました。

昼食の後は亀山神社にお参りしました。こちらも予想に反してすんなり境内の駐車場に車を止めることができました。

家族の平穏無事を祈願しましたが、世の中全てが平穏無事でありますように改めて祈願します。

生活
スポンサーリンク
凪パパをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました