昨晩のうちに、凪パパPCも復旧しています。
結局、流れとしては
1. 凪パパPC電源故障(おそらくこの時点で、OSの入ったハードディスクも巻き添えで故障)
2. マザーボード故障を疑い、同型中古を入手し、改善せず
3. かめたとPCから電源を外し(おそらくこの時点でかめたとPCのマザーボード故障)、凪パパPCに接続したところ、BIOS起動を確認
4. かめたとPCのマザーボードを元凪パパのものと交換するも、BIOS起動せず(長いビープ音5回のため、メモリ不良)
5. かめたとPCのメモリ2GB×2のうち1枚を抜くと起動を確認(取り外し、取り付け時に破損したと考えられる)
6. かめたとPCは、マザーボードの機種が変わったものの、一部デバイスドライバをインストールする程度で、以前の環境に復旧
7. 凪パパPC用に電源を購入し、BIOS起動を確認
8. 凪パパPCのOS起動用ハードディスクを購入し、OSを新規インストール
最初から電源故障で進めていれば、電源とハードディスク購入だけですんだわけですが、方針を誤ったために、中古マザーボード購入、途中作業でのメモリとマザーボード故障が発生してしまいました。マザーボードを購入していたため、マザーボード故障ではさらなる追加出費は避けられましたが、かめたとPCのメモリが4GBから2GBになってしまいました。まあ、XPだから2GBあればいいかも。
凪パパPCは、最低限必要なアプリケーションをインストールし、後は必要に応じて追加していきます。幸い、データ類は別ドライブで無事ですし、ユーザプロファイルのAppDataのバックアップは残っているので、アプリケーションもある程度元の状態に復旧できます。
疲れました…
コメント