スポンサーリンク

わっしょい百万夏まつり~わっしょいYOSAKOI北九州2012

スポンサーリンク

昨日8月4日は、地元北九州市小倉北区の「わっしょい百万夏まつり~わっしょいYOSAKOI北九州2012」に参加しました。
土曜日ですので、例によって凪パパは弟くんの習い事のため、最初からは参加できませんでした。
朝9:00集合で、家族全員で車で勝山公園へ。お姉ちゃんとかめたとを降ろして帰宅。
コレット会場とリバーウォーク会場はかめたとに撮影してもらいました。
弟くんと凪パパは、習い事が終わって実家の駐車場に車を止め、何とか審査演舞の数分前に駆けつけました。
最初の演舞は、コレット会場です。

続いては、リバーウォーク会場です。

審査演舞でもある、勝山公園の第一興商LIVEDAM会場です。演舞開始数分前に何とか弟くんと凪パパも到着。撮影も凪パパが担当しました。弟くんも、ここからプラカード担当です。

最後は、昨年は突然の雨で中止となったパレードです。市役所から旦過交番までを3回演舞です。
1回目の演舞です。音響トラブルがあり、途中、楽曲がほとんど聞こえていませんが、かろうじて演舞者には聞こえていたそうです。

2回目の演舞です。

3回目の演舞です。この祭りのパレードについての解説も入っています。

まだ新曲で未成熟ということもあり、決勝には残れませんでした。
それに、今年の1位「灯炎」、2位「震」、昨年も入賞した「飛羽隊」がいる激戦グループの中、百万隊もしっかり演舞できたと思います。踊りこめば次こそは入賞できると期待しています。
決勝演舞のトップバッター、撫子の演舞中に楽曲が停止するというトラブルがありました。それでも撫子のメンバーはしっかり踊りきり、再演舞が決定した後も、気持ちを切らさず素晴らしい演舞を披露して4位入賞を果たしました。本当に素晴らしいです。

1位: 感動大賞
北九州市立大学よさこいサークル 灯炎
2位: 準感動大賞
下関市立大学 震
3位: 審査員特別賞
JR九州櫻燕隊
4位: 天穂賞
小倉南看護専門学校 「撫子」
5位: M&M賞
親和銀行 Kirari
6位: 炎のJC賞
井筒屋「井和会」
7位: 北九州観光協会賞
舞道
8位: 北九州観光協会賞
浮流々

YOSAKOI11
大賞
太宰府まほろば衆 臥牛
準大賞
華炎
3位
九州看護福祉大学 飛羽隊

大賞の「灯炎」の皆さんをはじめ、入賞したチームの皆さん、おめでとうございます。
最後はもちろん総踊りです。昨年に引き続き、北九州から東北へ元気を届ける「みちのく乱舞」、そして「わっしょい!」です。

締め(?)は交流会です。各チームのメンバーの方々で楽しまれたようです。凪パパ一家は、お姉ちゃんだけ参加し、何やら余興を披露したらしいです。
改めまして、出演されたチームの皆さん、それを支えてくださったスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

よさこい踊り
スポンサーリンク
凪パパをフォローする
スポンサーリンク
凪パパの不定期更新ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました