スポンサーリンク

パネルクイズアタック25Next予選会

生活
スポンサーリンク

今日は、パネルクイズアタック25Nextの福岡予選会に参加してきました。
夫婦ペア大会の予選ですので、かめたとを巻き添えにしました(笑)

予選会は博多駅の近くの貸会議室ビルの一室で行われ、注意事項には付き添いの待機場所はないような記述があり、車での来場はご遠慮くださいとありました。然しながら、かめたとは最近膝を痛めていて長時間歩かせるのは申し訳ない状況。

というわけで、朝9時前に自宅を出発し、10時過ぎにお姉ちゃんのアパートへ。弟くんには試験勉強をしているお姉ちゃんのために部屋の掃除をするミッションを与え、下調べしていた会場すぐ近くのコインパーキングへ。会場のビルに着いてみるとコインパーキングがありましたが、止めた所より高いし、車での来場はご遠慮とあったし、まあいいでしょう。

進行の方によると、旧アタック25の時代は一度出場したら5年間出場できないルールだったそうですが、Nextは旧アタック25出場者の出場はOKだとのこと。まあ、放送を見ても今のところはほとんどの解答者が出場経験者かクイズサークルメンバーですので、過去の出場者か番組に合う人材に声をかけているように見受けられます。こうして予選会を再開したことで、そのうち初出場の一般解答者も増えていくのでしょう。ちなみにNextでは再出場できない期間は3年に短縮されたそうです。もっともまだ番組が始まって半年も経っていないので該当者はほとんどいませんが。
ちなみに、過去に予選会に参加したことがある方ということで、かなりの方が挙手されていました。さらに、出場したことがある方も数名挙手されていました。

予選は筆記試験が記述式25問で、氏名記入も含めて6分30秒というなかなかハードなものでした。しかも、難易度高かったです。雑学は割と自信がある凪パパですが、時事問題や芸能問題が全然ダメで、おそらく正解は半分くらいです。やっぱりここ一年くらいのニュースを一通り人名なども含めて覚えておくくらいしておかないと太刀打ちできそうにないです。

予選会は今日4回開催だったそうで、凪パパの回は夫婦ペア、親子ペア、きょうだいペアなどだったようです。おそらく50人くらい入りそうな会議室で筆記試験をパスしたのが5組でした。もちろん凪パパ夫婦はここで終了です。

予選会参加賞の意味もある、席に置かれていた番組ロゴ入りボールペンです。パネルの色に合わせて全4色だそうです。

なかなか面白い体験をさせていただきました。また、自分の知識レベルが全然通用しないことも痛感しました。リベンジはないでしょうけど。

予選会場を後にして、お姉ちゃんのアパートに戻りました。弟くんは部屋を手際よくきれいに掃除し、台所の洗い物もして、他に何かお手伝いすることはない?とお姉ちゃんに聞いていたそうです。

久々に家族4人で食事に行き、その後、お姉ちゃんや弟くんの服を買ったりしてからお姉ちゃんをアパートに降ろして北九州に戻りました。

お姉ちゃんは今月中は試験期間のようです。体調には気を付けながら頑張ってね。

生活
スポンサーリンク
凪パパをフォローする
スポンサーリンク
凪パパの不定期更新ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました