スポンサーリンク

ラーメン@北九州

スポンサーリンク

凪パパは北九州市在住です。
もともとラーメンは好きなほうでしたが、一昨年に今の職場に配属になって以来、時々同僚から昼食にラーメンに誘われるようになり、ラーメン店に興味を持ち始めました。
凪パパ的ラーメン店ランキング
(注)別に食べ歩いているわけではないので、まだまだいろんなお店があると思います。
1. ラーメン工房龍
八幡西区三ヶ森にあります。
先日、かめたと、お姉ちゃんと三人で行きました。たまたま並ばずに座れましたが、普段はかなりの行列だそうです。
店内は狭く、カウンターと、4人テーブルが2卓だけです。
こってりしていてコクがあるのにあっさりしている、とても美味しいラーメンです。
持ち帰りセットがあるので、来れなかった弟くんのために、4食分買って帰り、翌日の昼食で食べました。
店で出すそのままのスープ、具、麺ですので、ほぼ同じ味が家庭で味わえます。
文句なしでNo.1のラーメンです。
営業は昼のみで、15時までですが実際には14時くらいにはスープ切れ閉店します。
2. みんずラーメン
本店が門司にあるそうですが、凪パパが行くのは小倉北区中島の小倉店です。
他にも戸畑店があるらしいです。
ラーメン、みんずラーメン、特製ラーメンとありますが、凪パパ的にはラーメンは一味足りず、特製ラーメンは一味多い感じです。
みんずラーメンがお勧めです。
ただ、何も言わないと麺が柔らかめですので、固めで注文した方がいいかも。
3. がんこもん
遠賀郡遠賀町にあり、同僚とよく行く店です。
最近行った時は24時間営業、麺20%増量中でした。
超コッテリ醤油豚骨です。
凪パパはよほど不味くない限りスープは飲み干すのですが、ただでさえ濃いスープがその日はさらに濃い出来だったようで、飲み干せなかった日がありました。
この味は他の店では味わえません。
難を言えば、胃に残って夕食に影響があることか…
4. ぎょらん亭
系列店がいくつかあり、同僚に連れられて最初に行ったのは八幡西区瀬板にあるブラザー軒でした。
コクがあるスープが美味しかったのですが、閉店してしまいました。
本店は小倉北区三郎丸の、市民球場近くにあります。
話によると、大将が弟子を叱りとばしていて辟易することもあるということなのですが、凪パパが何度か行った時はたまたまなのか大将がおらず、店員二人でのんびりラーメンを作っていました。
ただ、大将がいなくて気が抜けていたのか、麺がのびた状態で出てきたことも…
最初は白二八(鶏2:豚8)がお勧めかと。凪パパは白二八か白十割(豚骨のみ)を気分で選びます。
また、からあげも美味かったです。
ここも営業は基本的に昼のみで、スープ切れ閉店します。
番外. 東洋軒
小倉北区黄金にあります。
昔は好きでよく行っていたのですが、たまたましばらく行かなくなっていました。
先日久しぶりに行ったのですが、味が変わってしまったのか、カン水臭くなっていました。
あれじゃあ食べる気がしない…
たまたまだったのかもしれないから、もう一度くらい行ってみようかな。

生活
スポンサーリンク
凪パパをフォローする
スポンサーリンク
凪パパの不定期更新ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました