スポンサーリンク

川棚温泉まつり舞龍祭

スポンサーリンク

4月4日、5日は、山口県下関市で開催されました、川棚温泉まつり舞龍祭でした。ホストチームとしての参加です。
ここ一月余り、火曜、金曜の練習に加え、日曜も朝から夜まで練習とお祭りの打ち合わせで、お姉ちゃんとかめたとは本当によく頑張っていました。
そして、ようやく本番を迎えることができました。
土曜日は前夜祭。お姉ちゃんとかめたとは朝早くから川棚へ。弟くんはピアノのレッスンで凪パパと教室へ。ところが、教室に鍵がかかっていました。職員の方がゴミ捨てに行かれていただけだったのですが、先生は来られていないとのこと。教室のエレクトーンで練習しながら待っていましたが、職員の方が先生に電話したところ、休みとのこと。
ブログにはまだ投稿していませんでしたが、3月28日は弟くんは発表会でした。発表会については後日投稿しますが、その発表会の合同練習等でレッスン日が3月は7日と14日だけになってしまい、14日は弟くんが嘔吐下痢症でお休みしてしまったため、4月のレッスン日を聞けなかったのだと思われます。
とにかく、遅れて弟くんと凪パパも川棚へ。とはいえ、凪パパは何か手伝うことがないかとうろうろし、ちょっとだけ力仕事を手伝っただけでした。お役に立てず申し訳ありません。
交流会では、参加してくださった各チームが余興で盛り上げてくださいました。
舞龍祭交流会
舞龍祭交流会
舞龍祭交流会
さるくCity4○3遊歩隊~一蓮風雅~

百万隊の皆さんも参加されていましたので掲載させていただきました。
舞龍人

しなと屋正調

さて、日曜日は本祭です。まずは青龍を祀る神事です。青龍太鼓、舞龍人奉納演舞、せぎ餅などが執り行われました。

舞龍祭神事
お姉ちゃんはまずは東京よさこいなな丸隊として、福龍会場で演舞しました。演目は「向日葵」です。

ゆっくりとメインステージ会場に移動していたら、北九州わっしょい百万隊の紹介が。事前にいただいていたプログラムと違うと思いつつ、カメラの録画を開始しつつ走りました。
何とか間に合いました。演目は「CHIKARA」です。Y君、頑張って踊ってます。観客の女性に大人気でしたよ。

同じくメインステージで、東京よさこいなな丸隊です。

青龍会場に移動しました。わん!さんの演舞に百万隊のメンバーが参加するという情報は何となく聞いていたのですが、最初の通行人エキストラかなと撮影していませんでした。ところが、途中から演舞に参加して驚き、慌てて撮影開始。この動画は一般公開はしないことにしました。
同じく青龍会場で、東京よさこいなな丸隊です。ここでは、高知よさこい組が集まっての演舞でした。

メイン会場に戻り、各ブロックの演舞も終わり、ゲストチームの演舞です。
女子衆の演舞、「天照~暁~」です。お姉ちゃんは舞龍人の演舞があるため参加していません。

しなと屋正調です。本来のプログラムから前倒しとなり、こちらもお姉ちゃんは参加していません。

いよいよ舞龍人の新曲「ナナイロ」お披露目です。

2014ひまわり法被隊の演舞「向日葵」です。舞龍人も参加しました。

総踊りです。演目は、お姉ちゃんも初めてだった「よさざんまい!!」と「黒田武士」「男なら」です。

ホストチームの大変さがよくわかりました。また、各チームの踊り子の皆さんや観客の皆さんに来ていただくことのありがたさを感じました。
来年はもう少しお役に立てるよう頑張りたいです。
次は4月19日の大宰府門前真舞祭です。

よさこい踊り
スポンサーリンク
凪パパをフォローする
スポンサーリンク
凪パパの不定期更新ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました