スポンサーリンク

本ブログのアドレスを変更しました ~ nagipapa.blog

スポンサーリンク

突然思い立って、本ブログ用にドメインを取得し、ブログはそちらに移行しました。転送設定を仕掛けていますので、これまでの本ブログへのリンクも有効です。

すごくざっくりとした移行手順の概要です。凪パパが利用しているさくらのレンタルサーバで複数ドメインを利用できることが前提になっています。

  1. ドメイン nagipapa.blog を取得
  2. DNSのレコード設定で、 nagipapa.blog と www.nagipapa.blog のAレコードにレンタルサーバのIPアドレスを設定
  3. レンタルサーバ側にドメインを追加し、ドキュメントルート、SSLを設定
  4. WordPressの設定でWordPress アドレスとサイトアドレスを https://nagipapa.blog に変更
  5. www.minagi.tv に設置しているwordpressフォルダ内のファイルを全て(.htaccessも) nagipapa.blog のドキュメントルートに移動
  6. www.minagi.tv のwordpressフォルダに以下の内容の.htaccessを作成
RewriteEngine On
RewriteRule ^(.*) https://nagipapa.blog/$1 [R=301,L]

ついでにというわけではないですが、minagi.blog も取得して nagipapa.blog に転送しています。

簡単に書きましたが、実際にはブラウザのキャッシュ、WordPressプラグインによる.htaccessの変更やキャッシュのため結構試行錯誤しました。とりあえずDBを直接弄るような作業は不要でした。

新ドメインのGoogle Search Consoleなどの設定はこれからです。

連絡事項
スポンサーリンク
凪パパをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました