スポンサーリンク

自宅サーバ運用終了

スポンサーリンク

ウェブサーバ、メールサーバはクラウド化し、凪パパ宅の家族のPCのバックアップ用ファイルサーバとして残していましたが、考えてみたら3年程前にバックアップもクラウドに移行しています。ですので、老朽化もあり、先程、サーバをシャットダウンしました。2004年にFedora Core 1で自宅サーバを構築し、ハード故障で2回リプレースして3代目でした。

ついでというわけではないですが、別にNASも稼働していてビデオカメラで撮った動画のバックアップを保管していたのですが、こちらもクラウドにもバックアップしていますので、やはり老朽化もしていますので、シャットダウンしました。

自宅サーバの運用は、私の仕事とかなり関連があったので、経験が生きた場面が多々ありました。然しながら、世の中もクラウド化が進み、オンプレミスサーバを構築する機会もほとんどなくなり、あってもこれまでの経験とネット情報で充分事足りるようになりました。

今度はAWSやAzureなどで遊んでみようかな。メールサーバは通信制限が厳しくて構築は難しいですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました