スポンサーリンク

軽自動車

スポンサーリンク

プロフィールにもありますように、凪パパはホンダライフに乗ってます。
まず断っておきますが、凪パパにとってライフはお気に入りです。過去の車歴の中でも2番目に好きな車です。
それまで乗っていたイタリア製ドイツ車なオープンカー[:にぱっ:]が、10年乗って故障が多発し買い換えたわけですが、最近の軽自動車って本当にセカンドカーでなくてメインでも充分に使えますね。もちろんこれ以上家族が増えたら別ですけど。
前の車はオープンカーの割にトランクが広かったので、正直今の方が荷物は載らなくなってしまいました。
また、オープンの場合、大きい荷物は幌を開けて後席に積み込むという技が使えました(雨天不可[:曇りのち雨:])。
とはいえ、以前の軽自動車と比べて、居住性、静粛性、走行性能とも格段に向上しています。それでいて維持費は普通乗用車に比べて圧倒的に安いとくれば、最近の軽自動車人気も納得できます。
ただ、惜しいのはほとんどがワゴンタイプであること。居住性向上に一役買っているので仕方ないところではあるのですが、問題は車高です。立体駐車場に入れられない場面も時々あります。[:しょぼん:]
先日、妻の母親の車選びに付き合いましたが、立体駐車場が絶対条件としてあったため、トゥデイ無き今、ホンダ党の私は仕方なく他社を検討して結局ダイハツのエッセに決めました。しかし、それでもあまり選択肢はなかったです。155cmの車高で立体駐車場対応を売りにしたワゴンタイプもあるにはありましたが、別の理由で除外されました。
# それに155cmでも実際には駐車場の段差とかでぶつけてしまうこともありえます…
# ライフも158cmですが、160cmの駐車場に入れようとしてぶつけそうになり、係員に止められました。
ワゴンタイプは居住性はいいのですが、車重が重くなり、また背が高いため高速などでの横風も結構気になります。
セダンタイプ、いいと思うのですけどね~ 小柄な凪パパだからそう思うのでしょうか…
義母とエッセに試乗した際、昔の軽とは比べものにならない進化を感じました。NAながら割と楽に坂道を上りましたし、そこそこ静かですし。
他にセダンで面白いのが出ないかなと思っていたら、同じダイハツでソニカが出ました。車内も広そうでターボ&CVT採用、パワーとトルクもあって燃費が23km/l。何だか良さげです。実際に家族4人乗ったら窮屈かもしれないですけど、2人乗り+αという生活パターンの人ならいいんじゃないでしょうか。ちょっと値段が高めの設定ですけど。
ちなみに、冒頭でライフが2番目に好きな車と書きましたが、1番はというと、社会人になるちょっと前から結婚前まで乗っていた、ビートのバージョンCです。ライフと方向性が違うので比べられるものではないですけど、地を這うような視界、爽快感、カチッと決まる5速マニュアルのシフト、レブリミットまで一気に吹け上がるエンジン、背中から聞こえてくるホンダエンジンのサウンド…あの感覚は10年以上経っても忘れられるものではないですよ[:にぱっ:]

スポンサーリンク
凪パパをフォローする
スポンサーリンク
凪パパの不定期更新ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました