スポンサーリンク

連日のよさこい遠征

スポンサーリンク

一昨日、昨日は連続でよさこい遠征でした。
一昨日は福岡県宗像市の「まつり宗像」でした。宗像ユリックスのイベントホールで演舞してきました。

予定ではこの一回の演舞でしたが、地元の「むなかたおどり隊」の皆さんからのお誘いで、急遽、ショッピングモール「くりえいと宗像」で開催されている「くりえいと宗像10周年感謝祭」に出演することになりました。
「むなかたおどり隊」の演舞の後、総踊りとして「華炎」「本城西おりひめ隊」「北九州わっしょい百万隊」が加わって「かみどん」「黒田節」を演舞しました。

帰りに、遠賀にあるラーメン店「がんこもん」に久しぶりに行ってきました。子供たちも、ここと「ラーメン工房龍」のラーメンなら喜んで食べます。
昨日は、今度は片道130kmの移動です。家具の生産で有名な福岡県大川市の「大川木工まつり」に参加してきました。
時間に余裕があったので、小学生の木工作品を見学したり、NHKの出展で、お天気ニュースの疑似体験(天気図などの背景と合成されてテレビに映る)で写真をもらったりしました。
最初は大川中央公園にて最初の演舞。
ちなみに、今回は初の出来事が。子供かうちの子1人だけ。太鼓のパート(大人の向かって右側)も急遽出演していただいた方1人だけ。

子供が1人だけだったこともあってか、子供パートが始まると大きな拍手と声援をいただきました。「一年生かしら」という声もあったようですが、小さいけど四年生です[:汗:]
次は大川中央商店街東町にて演舞。こちらも、商店街の空き地で、そんなに観客の人数はいなかったのですが、こちらでも大きな拍手と声援をいただきました。

最後は、大川市文化センターにて演舞。

太鼓1人、子供1人で難しいかと思っていたのですが、身内参加のチームを贔屓するようですが、素晴らしい出来だと感じました。
回数を重ねるごとに洗練されてきています。この勢いで次の佐世保は入賞…はちょっと厳しいかな[:てへっ:]
というわけで、10/24は「YOSAKOIさせぼ祭り」に出演します。10/31は門司港(確認中)、11/3は北九州市立大学、11/7はまつり起業祭八幡…と続きます。
特に佐世保は1日で7回演舞というハードスケジュールだそうです。本人も、サポートする私たちもがんばります。

よさこい踊り
スポンサーリンク
凪パパをフォローする
スポンサーリンク
凪パパの不定期更新ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました