スポンサーリンク

0xd0000225エラーでWindows Helloが利用不可

スポンサーリンク

Windows11 ProfessionalのPCで、Windows ServerのUSBインストールメディアの起動確認を行おうとしたところ、セキュアブートが有効なため起動に失敗しました。BIOSでセキュアブートを無効にし、そのままUSBメモリからブートさせようとしましたが、別のエラーが発生したため、とりあえず再びBIOSに戻りセキュアブートを有効にして起動しました。

Windowsのサインイン画面で、指紋認証が反応せず、PINを入力すると「問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません(コード:0xd0000225)。」となりサインインできません。パスワードによるサインインはできました。Windows Helloによるサインインがおかしくなっているようでした。

指紋の再セットアップをしようとしても、指紋登録の画面が表示されるべきタイミングで何も表示されません。PINの変更をしようとしても、現在のPIN、新しいPINの入力は受け付けますが変更されませんし、サインインは引き続き不可です。

結論としましては、[PINの変更]ボタンの下にある「PINを忘れた場合」をクリックすると、パスワード入力後にPINを再設定でき、Windows Helloによる指紋、PINによるサインインが復活しました。このPCは顔認証非対応ですが、対応しているPCであれば同じく復活すると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました