スポンサーリンク

24H2は早かった…

スポンサーリンク

一昨日、Windows11 24H2が一般公開されました。

弟くんのPCはWindows11 22H2でサポート期限が今年の10月6日。ちなみにかめたとのPCはWindows10 22H2でサポート期限は来年の10月14日。とりあえず急務は弟くんのPCのアップデート。

実は24H2公開に気付かず、弟くんPCをそろそろ23H2にしないといけないと思ってインストーラをダウンロードしたら24H2でした。アップデートは完了したもののその後のWindowsUpdateでKB5043178の適用がどうしても失敗します。何か気持ち悪いので復元機能で元に戻しました。

かめたとPCもWindows11 24H2にアップデートしてみたのですが、やはりその後のKB5043178の適用がエラーになります。かめたとPCはまだWindows10でもサポートは1年余りありますのでこちらも復元しました。

凪パパPCはWindows11 23H2でしたので24H2にアップデートしましたが、特に不具合はないように見受けられました。

昨日、サポート切れ間近の弟くんPCをとりあえず23H2のインストーラを入手してアップデート。これはすぐに終わりました。これで来年の11月11日までサポートされます。

今日、お兄ちゃんはおしまい!9巻特装版が届いたので、付録のバイノーラルをダウンロードしたのですが、再生しようとしたらVLCがクラッシュ。VLCが24H2に対応してない?と思いメディアプレイヤーで再生しようとしてもNG。どうやら凪パパPCのサウンドデバイスが24H2に対応していない様子。先程、復元機能で23H2に戻しました。

24H2はKB5043178が適用できないという報告を始め、デバイス関連でも不具合報告があるようですので、落ち着くまで様子見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました