先日の記事で、凪パパ一家のPCのいずれもWindows 11 24H2へのアップグレードを断念したと書きましたが、その後、10月定例Windows Updateがあったりしたので解消されているかもと、数日前から1台ずつアップグレードをしてみました。
まずはかめたとPC。Windows 10 Home 22H2です。
Windows 11 24H2のUSBメモリでアップグレードしました。ここまでは前回も問題なかったのですが、その後のWindows Updateが失敗していました。今回はWindows Updateも無事成功。
次は弟くんPC。Windows 11 Professional 23H2です。前回、22H2から23H2へのアップグレードは成功していました。
こちらもUSBメモリからアップグレードしました。かめたとPCと同じ状況で、Windows Updateまで問題なく成功しました。
最後は凪パパPC。Windows 11 Professional 23H2です。InstallationAssistantでアップグレードできるのですが、アップグレード後、標準のメディアプレイヤーやVLCメディアプレイヤーがクラッシュしていました。今回も1回VLCメディアプレイヤーがクラッシュしたのですが、何故かその後再発せず。標準メディアプレイヤーもVLCメディアプレイヤーも問題なく動作します。
というわけで、3台ともWindows 11 24H2へのアップグレードを完了しました。
一人暮らしのお姉ちゃんのPCは、Windows 11が公開された当時、何故かWindows Updateで自動的に11に更新されようとして失敗して自動復元されるというのを繰り返す状況に陥っていて、凪パパがWindows 10 22H2に固定するおまじないを設定していますのでそのままです。サポートはまだ1年ありますので、次に帰ってきた時にでも見てあげましょう。
コメント